家族だけのアットホームな和クリスマスウェディング
- 新郎&新婦
- 村上 隆夫 & 侑子 様
- 挙式日
- 2017年12月24日
- 挙式
- 湯島天神
- 会場
- 浅草 中清
- 人数
- 11~20人
【この会場に決めた理由】
2017年2月に入籍し、「結婚式はできれば年内に」というつもりで、6月ぐらいからのんびり会場探しをスタートしました。「都内神社での和婚で、家族のみ招待の小規模結婚式」という方針は決まっていました。
Webで情報を探すうち、「二人とも学問に縁のある仕事をしているので、可能ならば湯島天満宮」と考えるようになりました。たまたま目にしたサイトで無料試食&相談会ができることを知り、「まずはブライダル相談なるものを経験してみよう」程度の気持ちで予約しました。初めての相談会で緊張しましたが、お会いした担当の方が本当に親切で、安心感があったのを覚えています。また、お食事もおいしく、お店の方にも大変良くしていただきました。日程を調べていただいたところ、年内最後の大安の日曜日、12月24日の11時からというベストな時間帯が開いていることがわかり、ほぼ即決しました。
【こだわりポイント】
会場全体は、「和の結婚式だけれどもクリスマスっぽい」というイメージにしていただきました。テーブルクロスの色を赤と緑にしたり、お花の飾りに松ぼっくりや金の水引を入れていただきました。出席者の皆様からも好評でした。披露宴での演出は、鏡開きと父母へのプレゼント贈呈(プリザーブドフラワー)程度だったので、「両家親族集まっての会食」のような雰囲気でした。それが本当に心地よく、とても幸せな時間でした。引菓子は、地元の洋菓子屋さんにお願いしました。前日に披露宴会場のお料理屋さんに持ち込ませていただいたのですが、それも快く保管していただきました。当日持ち込みでは大変だったので、ありがたかったです。
【料理のこだわり・感想】
ほとんど演出のない披露宴でしたので、お料理は最もグレードの高いものをお願いしました。お料理の品数が多くなりすぎてしまうと「食べきれなかった」という印象で終わってしまうのではないかと思い、そのことを率直に相談したところ、対応していただけるとのことだったので安心しました。当日のお料理は本当においしかったのです。普通の披露宴では、新郎も新婦もほとんど食事を食べられないものだと聞いていましたが、二人ともお腹いっぱいお料理をいただきました。少し多かった分のお食事(天ぷらや締めの天丼)を、折詰に詰めていただけたのも大変うれしかったのです。帰宅してから、おいしくいただきました。うれしいお土産でした。
【感じたままを一言】
プランナー、美容、披露宴会場の皆様のプロのサポートのおかげで、安心の式になりました。
ーハートツリーウェディングプロデュース会場 公式サイト一覧ー
- 【神楽坂】ラリアンス
- 【神田】ラレンツァ
- 【北千住】タビルージュ
- 【屋形船】濱田屋
- 【向島】波むら
- 【丸の内】アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
- 【代官山】パッション
- 【浅草】中清(なかせい)
- 【浅草】月見草
- 【赤坂】松葉屋
- 【浅草】吉幸(きっこう)
- 【浅草】瓢庵(ひさごあん)
- 【六本木】ルビージャックス
- 【神楽坂】ラ・ブラスリー
- 【浅草】茶寮一松
- 【神楽坂】アグネスホテル
- 【芝大門】割烹 宮本
- 【向島】櫻茶ヤ
- 【西麻布】Ohara-Et-Cie
- 【神楽坂】カナルカフェ
- 【銀座】サバティーニ・ディ・フィレンツェ
- 【神楽坂】幸本
- 【神楽坂】志満金
- 【神楽坂】うを徳
- 【屋形船】晴海屋
- 【赤坂】なだ万ジパング