家族へ感謝を伝える時間。
- 新郎&新婦
- T & S 様
- 挙式日
- 2019年4月6日
- 挙式
- 湯島天神
- 会場
- 浅草 中清
- 人数
- 21~30人
【この会場に決めた理由】
家族だけの挙式にして、ゆっくり親族と話せる時間にしたい、落ち着いていて上質な式にしたいという希望を叶えてくれたのが湯島天満宮(挙式)→中清(披露宴)のプランでした。親族だけということで、なじみのある和食を食べるほうが落ち着くのではないかと「和」のトーンで統一することにして、提案いただきました。気に入った点は、4つ。
①少人数ウエディングにぴったりな規模→大きい会場で挙げると寂しい感じがしてしまうかなと思い。湯島さんはもちろん、中清さんもちょうど20人程度で貸し切りにできるサイズで理想的でした。
②お太鼓橋やお庭の写真が素敵→湯島も中清も、派手ではなく、上品でいい写真だなと感じました。
③東京駅から近いので遠方の方に来てもらいやすい→タクシーですぐ。
④バリアフリー→お年寄りでも歩きやすいです。
⑤ごはんがおいしい!→当日は新郎新婦、完食しました。
【こだわりポイント】
和装の式らしく、鏡開きとだるまケーキの目入れのイベントを行いました。どちらも、本当に実施してよかったです。鏡開きは、両親と一緒にたるを割って乾杯ができたことと、木の味がしみ込んだお酒がおいしく、好評でした。だるまケーキは、ショートケーキのうえに、立体のだるまを乗せてもらい、だるまの目にチョコペンで2人で目入れをするイベントをしましたが、だるまケーキが珍しいこともあり、大盛り上がりでした!上品な式にしつつ、ちょっとおもしろいことができて満足です。
【料理のこだわり・感想】
新郎新婦がまったくごはんを食べられていない式を何度かみていましたが、自分たちは家族と話しながら食事をしたい!と思っていました。そのため、自分たちが家族にふるまいたい食事として「普段なかなか自宅では食べないけど好きな料理」として天ぷらの老舗、中清さんを選びました。1品、1品が上品で丁寧な味付けで、おばあちゃんもぺろりと食べてくれていて、久しぶりに天ぷらを食べたと言ってくれて、うれしかったです。もちろん、新郎新婦も完食しました!
【感じたままを一言】
ゆっくり家族と話せて、祝ってもらえて、幸せでした!
ーハートツリーウェディングプロデュース会場 公式サイト一覧ー
- 【神楽坂】ラリアンス
- 【神田】ラレンツァ
- 【北千住】タビルージュ
- 【屋形船】濱田屋
- 【向島】波むら
- 【丸の内】アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
- 【代官山】パッション
- 【浅草】中清(なかせい)
- 【浅草】月見草
- 【赤坂】松葉屋
- 【浅草】吉幸(きっこう)
- 【浅草】瓢庵(ひさごあん)
- 【六本木】ルビージャックス
- 【神楽坂】ラ・ブラスリー
- 【浅草】茶寮一松
- 【神楽坂】アグネスホテル
- 【芝大門】割烹 宮本
- 【向島】櫻茶ヤ
- 【西麻布】Ohara-Et-Cie
- 【神楽坂】カナルカフェ
- 【銀座】サバティーニ・ディ・フィレンツェ
- 【神楽坂】幸本
- 【神楽坂】志満金
- 【神楽坂】うを徳
- 【屋形船】晴海屋
- 【赤坂】なだ万ジパング