縁
- 新郎&新婦
- S様ご夫妻
- 挙式日
- 2019年11月3日
- 挙式
- 湯島天神
- 会場
- 銀座サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京
- 人数
- 31~40人
【この会場に決めた理由】
式は、湯島天満宮で行いました。決め手は、①私たちが教員なので「学問の神様」だったこと②太鼓橋があること③お庭がきれいで写真も撮れること④一般の方にも迷惑にならない十分な広さがあること⑤明るいこと⑥ゲストの待合スペースが室内でしっかり確保されていること⑦アクセスしやすく駐車場も近くにあること⑧巫女舞をしてくれることです。
たくさん神社巡りをして決めましたが、それぞれの神社にそれぞれの雰囲気があるので、フィーリングもあると思います。披露宴会場は、サバティーニ・ディ・フィレンツェ東京で行いました。決め手は、①会場の雰囲気②ゲストの人数に対する広さ③スタッフの対応④料理で決めました。特にスタッフのサービスは、対応の早さやさりげない気配りが素晴らしいです。食事は、日本人向けの味付けです。おいしいさはもちろんですが、食べやすさやボリュームもしっかりしています。
【こだわりポイント】
できる限り手作りを心がけました。学校モチーフのものを多く取り入れ芳名帳は「出席簿」風に、メッセージカードは「通知表」風に、受付後の待ち時間に読んでもらうエピソードを綴ったプリントも作り「学級通信」としました。ウェルカムボードは小さな黒板を作り、時間割のイメージで披露宴の内容を書きました。余興では、プレゼントが当たるくじ引きをしました。保健室をイメージして救急箱を作り、塗り薬風のペンをくじに使いました。披露宴後のプチギフトは、「本日はありがとうございました」とメッセージが書いてある黒板のアイシングクッキーを作りました。陰膳を一席用意しましたが、故人に見立てたパペットを作って家族に渡しました。また、小さな子たちのためにキッズスペースを作ったり、ラストバイト・サンクスバイトや新郎へのギフト、手作りの子育て感謝状、ウエイトベアなどを取り入れ、見どころや感謝の気持ちが伝わるよう心掛けました。
【料理のこだわり・感想】
「お料理がおいしいレストランで披露宴をする」というのが会場選びの第一条件だったので、お料理は文句なしに素晴らしかったです。ゲストからも「今まで行った披露宴の中で一番おいしかった!」とコメントをいただきました。
試食に行ったときにデザートで出していただいたガトーショコラがとてもおいしかったのですが、当日は違うケーキになるということだったので、無理を言ってガトーショコラでウエディングケーキを作っていただきました。また、試食に行った際にスイーツが数種類ワゴンサービスでサーブされているのを見て、これも無理を言って当日もしていただきました。お料理のボリュームもしっかりしているので、スイーツが多すぎたかなと思いましたが、みなさんたくさん召し上がってくださいました。席を立って自分で取りに行くのではなく、席までワゴンが来てサーブしてくださったので、手に取りやすかったのだと思います。
【感じたままを一言】
携わってくださった方々がとても協力的で思い描いた通りの式ができました。本当に楽しく最高の1日でした。
ーハートツリーウェディングプロデュース会場 公式サイト一覧ー
- 【神楽坂】ラリアンス
- 【神田】ラレンツァ
- 【北千住】タビルージュ
- 【屋形船】濱田屋
- 【向島】波むら
- 【丸の内】アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
- 【代官山】パッション
- 【浅草】中清(なかせい)
- 【浅草】月見草
- 【赤坂】松葉屋
- 【浅草】吉幸(きっこう)
- 【浅草】瓢庵(ひさごあん)
- 【六本木】ルビージャックス
- 【神楽坂】ラ・ブラスリー
- 【浅草】茶寮一松
- 【神楽坂】アグネスホテル
- 【芝大門】割烹 宮本
- 【向島】櫻茶ヤ
- 【西麻布】Ohara-Et-Cie
- 【神楽坂】カナルカフェ
- 【銀座】サバティーニ・ディ・フィレンツェ
- 【神楽坂】幸本
- 【神楽坂】志満金
- 【神楽坂】うを徳
- 【屋形船】晴海屋
- 【赤坂】なだ万ジパング