リモートでアットホームな結婚式 〜あたらしい結婚式のかたち〜
- 新郎&新婦
- O様ご夫妻
- 挙式日
- 2020年9月21日
- 挙式
- 浅草神社
- 会場
- 浅草 茶寮一松
- 人数
- 2~10人
【この会場に決めた理由】
和装で神社で式を挙げたかったこと、浅草在住なので、浅草で結婚式を挙げたかったからです。
いくつか会場を紹介いただきましたが、中でも一松さんは、店の雰囲気がとても素敵で、和装婚ならこの会場と思いました。会場を決めた後にはなりますが、試食に行った際に、料理の美味しさにも感動しました。これなら、当日の出席者も満足いただけると思いましたし、実際、当日の参加者も皆、料理に満足していました。本当一松さんで良かったと思います。
【こだわりポイント】
もともと現地出席型の開催予定でしたが、コロナ禍ということで、一度延期しました。また、延期した日程でもコロナが収束していないということで、基本リモートでの挙式とさせていただきました。(4名は現地出席)リモートということで、リモート参加者側が間延びして暇してしまうのではという懸念がありました。しかし実際は、これまでの現地出席型の場合にない、リモートならではの良さがありました。式前の人力車での神社への移動などは、通常参加者は閲覧できませんが、リモート放映してもらうことで閲覧できたり(リモート参加者から絶賛の声多数!)、リモート披露宴中も参加者同士の顔がきちんと見えるというメリットもありました。ちなみに、人力車での移動は、街頭の人から祝福されるので、絶対にオススメです!リモート披露宴中には、親族、職場、友人などのグループごとの懇談タイムを設けました。当初はそのグループだけが参加でき、グループ外の参加者は閲覧不可という仕様にしていましたが、実際はグループ外の方も閲覧可能としました。そのため、参加者全員が他のグループのことを閲覧できることで、退屈な時間を過ごすことなく、新郎新婦の親族の話題で盛り上がったり、互いにコミュニケーションが取れたと思います。(あの人面白いなど、他グループからの声もありました)そうは言ってもリモートの場合現地出席型と比べ、出席者が退屈する可能性があるので、プロフィール動画、実際来るはずだった会場(一松さん)の紹介動画、エンドロールメッセージ動画、新婦だけでなく新郎の親への手紙など、当初の現地開催の時より、演出モノを増やしました。また当日の装花・ブーケについても、自分たちのイメージを写真でお花屋さんに伝えただけでしたが、一松さんの会場の雰囲気とも合っていたし、また秋を感じさせるものに仕上がっていて、その出来栄えに感動しました。リモートということで不安はありましたが、全く問題なくとても楽しい時間を過ごすことができました。コロナが明けたとして、従来通りの現地出席型の式も良いですが、遠方で来れない人や都合の悪い人のためにリモートを併用するのも、ものすごく「アリ」だと思います。
【料理のこだわり・感想】
やはり結婚式には伊勢海老がふさわしいということで、伊勢海老の入ったプランにしました。
【感じたままを一言】
とても幸せな結婚式でした。リモートで参加者も退屈してしまう不安もありましたが、実際そんなことなく、参加者からも「感動した!」とのコメントもいただいたり、何より挙げた私たちがとても満足しています。また挙げたいかも(笑)
ーハートツリーウェディングプロデュース会場 公式サイト一覧ー
- 【神楽坂】ラリアンス
- 【神田】ラレンツァ
- 【北千住】タビルージュ
- 【屋形船】濱田屋
- 【向島】波むら
- 【丸の内】アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
- 【代官山】パッション
- 【浅草】中清(なかせい)
- 【浅草】月見草
- 【赤坂】松葉屋
- 【浅草】吉幸(きっこう)
- 【浅草】瓢庵(ひさごあん)
- 【六本木】ルビージャックス
- 【神楽坂】ラ・ブラスリー
- 【浅草】茶寮一松
- 【神楽坂】アグネスホテル
- 【芝大門】割烹 宮本
- 【向島】櫻茶ヤ
- 【西麻布】Ohara-Et-Cie
- 【神楽坂】カナルカフェ
- 【銀座】サバティーニ・ディ・フィレンツェ
- 【神楽坂】幸本
- 【神楽坂】志満金
- 【神楽坂】うを徳
- 【屋形船】晴海屋
- 【赤坂】なだ万ジパング