伝統と革新
- 新郎&新婦
- S様ご夫妻
- 挙式日
- 2023年3月26日
- 挙式
- 赤坂氷川神社
- 会場
- 赤坂 浅田
- 人数
- 11~20人
【この会場に決めた理由】
<挙式会場>
緑に囲まれて厳かな雰囲気があり、春なら桜がちょうど綺麗かなと思いました。
事前に必ず見学説明会に申し込む必要がありますが、会の担当の方のお話に心を動かされたのが決め手になりました。
また、神社のスタッフの方が気持ちの良い挨拶をしてくださったことも印象に残っています。
この神社独自の「御櫛預けの儀」という神事も魅力的に感じました。
当日も、儀式の流れに関してしっかりリハーサルを行ってくださる点で安心感があり、ここしかないと思いました。
<会食会場>
まず和食会場に絞っていくつか見学し、雰囲気が良かった点、案内にスタッフの方がついて説明してくださった点でとても印象が良かったです。
結果的に、その後何度か直接会場に伺ってリハーサルをすることができ、余興や流れ、座席の配置含め多くの相談に乗ってくださったので本当にこのお店にして良かったです。
【こだわりポイント】
少人数でゲスト同士も初めて会う方が多くなるため、なるべく全員に楽しんでもらえることを一番に考えました。
定番のケーキ入刀をはじめとした余興に興味はなかったので、「私たちらしいものを」と計画。
まず新郎が、趣味の能を披露。披露宴を華やかかつ厳かな雰囲気で開始するとともに、私たちの末永い結婚生活と、ゲストの方々のご多幸を祈るという気持ちを込めて、“高砂”というおめでたい演目を舞いました。
さらに、全員参加型でありながらゲストに緊張というストレスを与えず楽しめることとして、新郎・新婦クイズを作りました。正直これを作ることは最後までとても大変だった上に、考えすぎてかなり難関なクイズを作ってしまいましたが、話題づくりになったので記憶に残るものにはなったかなと思っています。
【料理のこだわり・感想】
事前に試食はできなかったので、普段はあまり食べられない「金沢料理」という点と、お店のこだわりとして、特製の汐露でいただく「汐露蕎麦」が〆の料理であるという点からこの会食会場に惹かれました。
ゲストの方からも「重くないと嬉しい」という声があったので、会席料理にしてとても良かったです。式後もとても美味しかったと言ってもらえました。
当日、会場に調理前の材料を使った縁起の良い鶴や亀などが飾られていたのにも感動しました。
【感じたままを一言】
ゲストの方々に、「いい式だった」と言っていただけたことが何より嬉しかったです!
ーハートツリーウェディングプロデュース会場 公式サイト一覧ー
- 【神楽坂】ラリアンス
- 【神田】ラレンツァ
- 【北千住】タビルージュ
- 【屋形船】濱田屋
- 【向島】波むら
- 【丸の内】アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
- 【代官山】パッション
- 【浅草】中清(なかせい)
- 【浅草】月見草
- 【赤坂】松葉屋
- 【浅草】吉幸(きっこう)
- 【浅草】瓢庵(ひさごあん)
- 【六本木】ルビージャックス
- 【神楽坂】ラ・ブラスリー
- 【浅草】茶寮一松
- 【神楽坂】アグネスホテル
- 【芝大門】割烹 宮本
- 【向島】櫻茶ヤ
- 【西麻布】Ohara-Et-Cie
- 【神楽坂】カナルカフェ
- 【銀座】サバティーニ・ディ・フィレンツェ
- 【神楽坂】幸本
- 【神楽坂】志満金
- 【神楽坂】うを徳
- 【屋形船】晴海屋
- 【赤坂】なだ万ジパング